2010/07/16

実際に困ったことはないが、EKENを利用していて、なんとなく心配だったのは電池のもち。

基本的にはWiFi ONで利用しており、2時間程度かなと考えていた。(一度も実時間測定はしていません)

外部電源が9Vなので通常のモバイルバッテリは利用できないので.................

そんな時、たまたま秋葉でこんな製品を見つけた。なんとかなるかも?予感がしました。

(1) 製品紹介

5Vを9Vに昇圧する製品です。通常はUSB充電の急速充電に対応する製品です。

お店の人には、USB規格を逸脱しているので注意して欲しいを言われました。

こんな使い方するとは想定外かもしれません。

ちょっと大きめのUSBメモリ風です。

  入力はともかく、出力もUSB端子と同じなので注意は必要ですね。

 

(2) 接続は

  こんな感じです。写真では、SANYO KBC-E1Aを利用しています。

M001への電源ケーブルはPSP用を利用しています。M001との刺さりがあまいので、少し剥ぎとりました。1mm程度かな?

外部電池をONすると、通常は緑LEDが光ますが、急速充電モードに入ると、写真のように赤LEDに変わります。

 

(3) 充電の確認

充電確認は、電池残量アプリの変化で判断しています。

M001のキャプチャ画面です。

  外部電池 OFF時は、残量54%です。

  外部電池 ONで、残量100%に変化します。

製品仕様として、9V 300mAなので、起動中の充電は厳しいかもしれません。

補助的に内蔵バッテリの延命が可能であれば、使える製品になるかもしれません。


                       

inserted by FC2 system